ブラザープリンター おすすめランキング


◆ブラザープリンターのポイント

①特徴

ブラザーのプリンターの特徴は、顔料黒色インク+染色3色の油性の顔料インクを採用しているため、文書印刷向きのプリンターです。インクカートリッジも他社よりも1.5~2倍くらいのサイズになっており、コストパフォーマンスが優れています。

ブラザーの製品は、同価格帯の他社メーカー製品よりも機能が豊富な点が特徴です。また、FAX機能も付いた複合機能のプリンターもあり、プリント機能だけでなく他の機能も欲しいと考えている方にオススメです。

 

②インク

ブラザーは文章印刷に強いブラック顔料インクを使用しているので、文章印刷に向いています。

写真に強い染料インクは3色で写真は鮮やかに、細かい文字はよりくっきり印刷することができます。ブラザーはインク色ずつ交換できる「4色独立カートリッジ」を採用しているので大変経済的です。

インク長持ち「インク節約モード」を利用することで、輪郭を強調して色を淡くすることで、インクの消費量を抑える「インク節約モード」を選択可能。読みやすさはそのままに、インクを節約しながらプリントやコピーができます。

 

③コストパフォーマンス

ブラザーは印刷(写真+文書)の満足度が高いメーカーと言われています。

コストパフォーマンスの良さをより分かりやすくするために2015年8月に1回のインク交換で印刷できるA4用紙の枚数を初公開しました。

インクジェットプリンター「PRIVIO(プリビオ)」の新製品として「キレイ」と「おトク」を両立した8機種を9月下旬より順次発売します。自動両面印刷機能を持った機種で印刷コストが半分に抑えられます。

 

自動両面プリントも可能な、無線LAN対応のスタンダードモデルです。無料専用アプリでスマートフォン・タブレットとの直接通信が可能で、スマートフォン内の写真やデータを気軽にプリントできるのがポイントです。
1
複数枚の原稿をスピーディーに読み取るADF(自動原稿送り装置)が搭載されています。 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能とても便利な機能があります。またフルフラットなので使用に応じて開閉でき、見た目もスマートな商品です。
2
ファックスも電話もプリンターもこれ一台で完結できる多機能の複合モデルとなります。複数枚の原稿をスピーディーに読み取るADF(自動原稿送り装置) 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能です。フルフラットなので使用に応じて開閉でき、見た目もスマートな商品です。「J987DWN」は電話の子機が2台のタイプになります。
3
写真が鮮やかでスピードかつ大容量を兼ね備えた実用性モデルとなります。A4なら150枚セット可能な前面用紙トレイに加えて、A3まで対応の背面給紙「手差しトレイ」と、A4なら80枚までセット可能な「多目的トレイ」の3way給紙をとっております。 A4なら最大230枚セット可能で、大量印刷時もあんしんです。用途に合わせて使い方を変えられる便利な商品です。
4
ファックスも電話もプリンターもこれ一台で完結できる多機能の複合モデルとなります。複数枚の原稿をスピーディーに読み取るADF(自動原稿送り装置) 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能です。フルフラットなので使用に応じて開閉でき、見た目もスマートな商品です。「J987DN」は電話の子機が1台のタイプになります。
5
パソコンから直接ファクスの送受信が行えるPCファクス送受信。パソコンで作成した書類等をパソコンから直接送信できます。Wi-Fi機能搭載のスマートフォンやタブレット端末なら、無線LANルーターなしでもプリビオと接続が可能(Wi-Fi Direct対応)。モバイルからプリンターへ直接プリント指示が出せます。スモールオフィスにも最適な機種にります。
6
A3プリント×両面同時スキャンが魅力のスマートモデルになります。2本のCISスキャナー採用により、両面原稿でも1回の用紙走行で表面も裏面も同時にスキャンする両面同時スキャンを実現。両面原稿の電子化やファクス送信、コピーなど様々な業務の効率化に貢献します。
7
ファクスから複合機への買い替えに最適な子機付エントリーモデルになります。 前面給紙なのでプリンターを動かさなくても紙の交換が可能に。A4サイズ紙とL判/はがきが同時にセットできる2段構造になっており、紙の入れ替えの手間を減らせます。
8
無線LANに対応した、誰にでも使いやすいシンプルモデルになります。カラーインクが急に切れても安心の「クロだけ印刷」対応。印刷時にカラーインクが切れても、黒インクが残っていれば、約30日間はモノクロ印刷が可能です。また、前面給紙なので高井場所にプリンターを置いても前面から給紙が可能です。A4サイズの紙とL判/ハガキが同時にセットできる2段構造で、紙の入れ替えの手間を減らせます。
9
高速&大量印刷が魅力でFAXも搭載しているスマートモデルになります。A4なら150枚セット可能な前面用紙トレイに加えて、A3まで対応の背面給紙「手差しトレイ」と、A4なら80枚までセット可能な「多目的トレイ」の3wayで使えます。前面用紙トレイの用紙を入れ替えなくても多目的トレイに別の用紙をセットすることができ、手間がかからず便利です。
10

豆知識

ブラザーのインクジェットプリンターの選び方のポイントを紹介します。
ブラザーのプリンターの特徴は、文章印刷に向いています。また、本体価格が安く、コストパフォーマンスが優れている点です。文章印刷を中心に出力される方、プリンターにコストをあまりかけたくない方はブラザーのプリンターを検討してみてはいかがでしょうか。

<関連ページ>

◎好みの条件からプリンターの人気ランキングを見る
カラー印刷が速いプリンターランキング
プリンター A4複合機 売れ筋・人気ランキング


◎人気総合ランキングからプリンターを見る
プリンター 売れ筋・人気総合ランキング

◎他メーカーのランキングを見る
キヤノン売れ筋プリンター
ピクサス(PIXUS)プリンター A4複合機人気機種ランキング
Colorio(カラリオ)プリンターの比較

◎プリンターの豆知識を深める。
プリンター 選び方