SIMロックとは何ぞや? 【コラム】


今回はSIMロックについて解説します。

SIMロックとは「契約したキャリアのSIMカードでしか、端末を動かすことができない仕組み」のことです。

この説明だけでは意味が分からない方も多いと思いますので、実例を挙げて説明します。

A君はY社と契約したスマホを使っています。A君は日々の通信料が高いと感じており、今話題の格安SIMの購入を考えました。そこでY社との契約を解除し、格安SIMを提供しているZ社と契約を結びました。届いたSIMカードを差し込んでみましたが、スマホは動きません。

 

SIMロック

 

この動かない原因がSIMロックなのです。

契約したキャリアのSIMカード以外ではスマホは動きません。契約したキャリア同士のSIMカードを変更した場合は動きます。

互換性あり
ではどうすれば格安SIMを使用できるのかと思われた方も多いのではないでしょうか。その方法をこれから解説します。

①解約したキャリアと同じ通信網を使用している格安SIM会社と契約する

格安SIM会社は通信キャリアの通信網を使用して営業しています。そのため、解約したキャリアと同じ通信網を使用している格安SIM会社を使用すればいいのです。

docomo→BIGLOBE、OCN、IIJなど

au→mineo、UQmobile(12/18~)

softbank→12/12現在なし

②SIMロックを解除する

現在docomoのみですが、別途3000円の解約費用を支払えばSIMロックを解除することができます。SIMロックを解除したスマホは、解約した通信キャリアの通信網関係なくすべての通信網を使用できます。そのため海外のSIM会社であっても使用できるようになります。

以上がSIMロックについて解説になります。

格安SIMのご利用を検討されている方は、SIMフリースマホを購入されるか、SIMロックの仕組みを理解して使用できる格安SIM会社をご利用ください。