ふとん 掃除 ダニ対策【コラム】


普段使っているふとんや毛布には、アレルギーの原因になる「ダニ」が潜んでいます。ふとん掃除をして、きれいなふとんを使うように心がけましょう。

アレルギーの原因のトップはダニ

今、国民の3割が何らかのアレルギー症状を持っていると言われていますが、そのアレルギー原因のトップが「ダニ」です。
ダニは、生きているダニだけではなく、死がいやフンもアレルギーの原因となります。ただ殺すだけではなく、取り除く為の本格的な対策が必要となるのです。

ダニは梅雨に繁殖し、秋冬に死がい・フンが増加する

家屋内にいるダニの80%を占め、主なダニアレルギーの原因となっている「チリダニ」。

日本では、気温・湿度ともに急上昇する梅雨のシーズンにダニが一斉に繁殖。その後、秋から冬にかけてダニの死がい・フンが増加していきます。

ダニはふとんやソファー、身近な所に潜んでいる

images

ダニが好む繁殖スポットは、主に「寝具」「ソファー」 「カーペット」の3つ。なかでも、私達が毎晩使っている、ふとんやベッド、枕などの寝具には、最も多くのダニがいると言われており、その数は十万〜数百万匹とも言われています。

ダニは「増やさない」「殺す」「取り除く」

先にも述べましたが、ダニは死がいやフンもアレルギーの原因となる為、ただ殺すだけでは十分な対策になりません。増やさない

1.ダニを増やさない

ダニが生育し辛い湿度・温度に保ち、増やさないようにします。

(※湿度50%未満・温度23度以下)

2.ダニを殺す

天日干しや、ふとん乾燥機を使い、ダニを殺します。

3.ダニを取り除く

ふとんの丸洗いや、掃除機を使って、死がい・フンを含むダニを取り除きます。ダニを取り除くのにぴったりのふとんクリーナー3.ダニを取り除く方法は、掃除機を使うのが最もポピュラーですが、近年はレイコップで有名になった、ふとん掃除専用の「ふとんクリーナー」が各メーカーから発売されています。index通常の掃除機だと「ふとんが吸い付きやすい」「動かしにくい」という問題がありましたが、ふとんクリーナーはふとん用に設計されている為、動きが阻害されず、スムーズに掃除する事が出来ます。ダニの除去効率も通常の掃除機よりも高いのが特徴です。