暖房器具(ヒーター)比較 おすすめ2019!手堅い評価ランキング


電気暖房器具(ヒーター)のタイプを理解する

 

●  炭素系(カーボン・セラミック・グラファイト)遠赤外線ヒーター

図1

炭素系の素材を加熱することにより、熱を放射します。遠赤外線を発生させるのがポイントです。近赤外線(0.7~2.5μm)にくらべ波長が長い分(4~1,000|μm)物質に浸透する力が強いため、同じ電力でも暖かく感じることができます。

 

●ハロゲンヒーター

図2

ハロゲンランプを加熱することにより、熱を放射します。近赤外線を発生させるのがポイントで、遠赤外線に比べ、立ち上がりが早く表面を温める力に優れています。

 

●ファンヒーター

図3

ファンのついた、風のでるヒーターです。暖かい風を送ることにより空間をスピーディに温めることができますが、風が出る分消費電力が高い、空気が乾燥するなどのデメリットがあります。

 

●パネルヒーター

図4

電熱線から直接輻射熱(電磁波)であたためるヒーターです。まわりはすぐに温まり、風もないのでやさしくあたためるヒーターです。反面、熱のパワーが弱いことがデメリットになっています。

 



スポンサーリンク



 

電気ヒーターの使い方

 

●部屋全体はエアコンで

部屋全体は、エアコンでスピーディに温めてそれを維持する形で、カーボンヒーターなどを使うことをおすすめします。

また、ピンポイントで温めるときは、狭い空間を一気に温めるファンヒーターか、足元手元だけならハロゲンヒーター。

しっかり暖めたいならカーボーンヒーターがおすすめです。

 

 

次ページで手堅い評価の暖房器具(ヒーター)をタイプ別でご案内していきます。