29種類から厳選!コーヒーメーカー おすすめ ランキング


2015年春現在発売されている29種類のドリップコーヒーメーカーの情報編集・調査分析している家電検索が、売れ筋・人気ランキングデータにそっておすすめコーヒーメーカーを紹介していきます。

コーヒー1

レギュラーコーヒーをお手軽に楽しめる!

コーヒーメーカーはエスプレッソやカフェラテ・カプチーノを淹れるエスプレッソマシンや、カプセルをセットしてワンタッチで淹れるカプセル式と違い、淹れられるのは基本レギュラーコーヒーに限られます。

淹れるにはコーヒー豆を挽く必要があり、他のタイプと比べると少し手間がかかりますが、コーヒー豆の種類や挽き方によって味を調整したり自分の好みの味を追求出来る事と、5杯~10杯の量を一度に淹れられる利点があります。また、比較的安価な商品が多く、普段使いで手軽にコーヒーを楽しむには最も適した家電製品と言えます。

蒸らしの出来るコーヒーメーカーが人気!

コーヒー粉にお湯を行き渡らせた状態で少し時間をおく「蒸らし」は、ハンドドリップにお いて美味しいコーヒーを淹れる為の重要な工程ですが、最近のコーヒーメーカーにはこの「蒸らし」機能を搭載したモデルがあり、ランキング上位に入っている 多くのモデルでも採用されています。

また、コーヒーメーカーのサーバーには、ステンレス製のものとガラス製のものがあります。

ステンレス製のものは保温性が高く、長時間温かいまま保存が出来るので、ガラス式のように冷めたり、煮詰まったりする心配がありません。また、落としてもガラス製のように壊れる心配がありません。

ガラス製のものは内容物が見えるので、サーバーにどの程度コーヒーが残っているかが一目でわかる利点があります。

ステンレス製のモデルの中には、魔法瓶の構造を取り入れているものがあり、保温性が格段に高くなっています。

価格は5千円~1万円以下のモデルが人気のようです。

コーヒーメーカーの人気ランキング

タイガーから発売されたコーヒーメーカー。スチームを使った「蒸らし」でプロの味を再現しています。タイガーの商品らしく、ポットがまほうびんなので保温効果もばっちり。半額近く値引きされ、1万円を切る価格になっているのもポイントです。
1
タイガーのコーヒーメーカー。「うすい」「普通」「濃い」の3段階の味が選べる事と、蒸らしが出来る事が特徴。同じくまほうびんのポットも、保温性と割れる心配が無い事が高く評価されています。8,000円台とお手頃なリーズナブル価格です。
2
パナソニックから2014年8月に発売されたコーヒーメーカー。豆を挽く所からドリップ、洗浄までを全て全自動で出来ます。豆の挽き方や淹れ方を選べるので、お好みに合わせてコーヒーを楽しめます。
3

もっと見る

大容量のコーヒーメーカー!

コーヒーメーカーが一度に淹れられる量は、一般的なモデルで5杯程度ですが、一度に8杯以上淹れられる大容量のモデルもあります。
大人数にコーヒーを出す方や、大量に作り置きしておきたい方におすすめです。
大量に淹れる為、給水タンクの容量も大きくなっているので、サイズは他のコーヒーメーカーと比べると少し大き目です。

スポンサーリンク

大容量のコーヒーメーカー 売れ筋ランキング

コーヒーメーカー全体のランキングでもトップ3に入った、2013年に発売されたタイガーのコーヒーメーカー。一度に8杯分のコーヒーを淹れられます。
1
2004年にメリタから発売されたコーヒーメーカー。一度に10杯分のコーヒーを淹れられます。ステンレスサーバーなので保温性も高く、長時間保温出来る事も人気の理由です。価格も半額以下まで値下がりし、ロングセラーになっています。
2
メリタから2014年に発売されたコーヒーメーカー。一度に10杯分のコーヒーを淹れられます。最大の特徴は、ハンドドリップ用のサーバーでも使われている「メリタ式一つ穴サーバー」を採用している事。じっくり時間をかけて抽出するので、ハンドドリップに近い味が味わえます。
3

もっと見る


スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 好みの条件からコーヒーメーカーの最新トレンドランキングを見る。

最新トレンド! コーヒーメーカーおすすめランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

エスプレッソメーカー おすすめランキング

全自動エスプレッソマシン おすすめ人気ランキング

15種から厳選!カプセル式コーヒーメーカーおすすめランキング

◎ コーヒーメーカーの豆知識を深める。

コーヒーメーカーの選び方

【コラム】サードウェーブコーヒーとハンドドリップへの回帰

最新トレンド! コーヒーメーカーおすすめランキング のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。