<空気清浄機>メーカーごとのポイント


パナソニック
「ツインルーバー搭載メガキャッチャー / ナノイー」

 

<ツインルーバー搭載メガキャッチャー>

汚れに合わせて気流を自動で切り替え拡散を抑える「ツインルーバー」と、前面パネルがオープンし左右と下から強力にスピード吸引する独自の集塵機構「メガキャッチャー」が、お部屋を素早くキレイにします。

 

<ナノイー>

水に包まれた微細なイオンが、ウイルスやカビ・菌・アレル物質を抑制、付着臭を脱臭します。

水に包まれているためイオンの寿命が長持ちします。また、水分量が多く保湿効果も期待できます。

 

<フィルターの構造>

HEPAフィルター / スーパーナノテク脱臭フィルター

プレフィルターがないため、HEPAフィルターに汚れが付きやすくなります。

HEPAフィルター:ホコリを掃除機で吸引してお手入れをすることができます。

スーパーナノテク脱臭フィルター:ナノイーの効果で分解された付着臭の原因まで取り除きます。お手入れ不要です。

 

シャープ
「プラズマクラスター / スピード除電気流」

 

<プラズマクラスター>

イオンを空気中に放出し、アレル物質や付着した菌・カビ菌を抑制、臭いの除去を行います。

お肌にツヤ・ハリを与えキメを整えるフェイスケアや、静電気除去にも効果があります。

 

<スピード除電気流>

プラズマクラスターで壁などを除電しながら部屋全体を循環し、浮遊しているホコリから目に見えない微小な粒子まで素早く集めます。

さらに、背面全面の大きな面積で一気に吸い込みます。

 

<フィルターの構造>

プレフィルター+抗菌・防カビパネル / トリプル機能脱臭フィルター / HEPAフィルター

基本の構造とは、集塵フィルターと脱臭フィルターの順番が逆になっており、脱臭フィルターにゴミが詰まりやすくなる恐れがあります。

プレフィルター:ホコリを掃除機で吸引してお手入れをすることができます。汚れが気になる場合はつけ置き洗いも可能です。

トリプル機能脱臭フィルター:ニオイの元となる悪臭成分を活性炭と無機吸着材でたっぷり吸着し、人工酵素で小さく分解、また、科学吸着剤で別の物質に変化させます。

掃除機で吸引してお手入れをすることが出来ます。

HEPAフィルター:タグのある面のみを掃除機で軽く吸引することが出来ます。

 

東芝 uLos
「空気をかきまぜない吸排気 / ピコイオン」

 

<空気をかきまぜない吸排気>

360°全周吸い込みが強い気流を起こさずに部屋全体からしっかり吸込み、やわらか吹き出しがチリやホコリを舞い上げません。

 

<ピコイオン>

空気中の水分を吸収し、イオンを放出します。菌やアレル物質を抑制し、衣服に染みついたニオイも脱臭します。

 

<フィルターの構造>

脱臭フィルター / ドーナツ型集塵フィルター

基本の構造とは異なり、脱臭フィルターが前にあります。

脱臭フィルター:水洗いが可能で脱臭力が再生します。

ドーナツ型集塵フィルター:プレフィルター+高性能集塵フィルター+抗花粉・ダニ・抗菌・防カビフィルターの三層構造になっており、掃除機でお手入れをすることが出来ます。

 

日立 クリエア
「ステンレス・クリーン システム / 除湿」

 

<ステンレス・クリーン システム>

プレフィルターをステンレスでコーティングすることで、ホコリが取りやすくなりました。

また、吹出し口のフラップやネットにもステンレスを使用しているため、除菌効果を発揮します。

 

<除湿>

最大6.5リットル/日でお部屋を除湿します。

洗濯物の部屋干しや、加湿後に自動で除湿に切り替えることによるお部屋の結露の抑制にも効果があります。

 

<フィルターの構造>

ステンレスプレフィルター / アレルオフ微細じんHEPAフィルター / トリプルパワー脱臭フィルター

ステンレスプレフィルター:ステンレスの除菌効果があり、掃除機で簡単にお手入れをすることが出来ます。

アレルオフ微細じんHEPAフィルター:スギ、カバノキ、ブタクサの花粉と、ダニのフン・ネコのフケの活動を抑制します。掃除機で軽く吸引してお手入れをすることが出来ます。

トリプルパワー脱臭フィルター:3種類の脱臭素材を配合し、4代臭気を含む11種類のニオイ成分に加えて、VOCの低減にも効果があります。掃除機で軽く吸引してお手入れをすることが出来ます。

 

ダイキン
「ダブル方式 / 大風量&3方向吸引」

 

<ダブル方式>

光速ストリーマとアクティブプラズマイオンにより快適なお部屋環境をクリーンに保ちます。

光速ストリーマは、約100,000℃の熱エネルギーに匹敵する分解力で、吸い込んだ有害物質や臭いのもと花粉・カビ・ダニを分解し除去します。また、加湿水や加湿フィルターを除菌し、清潔な加湿が出来ます。

アクティブプラズマイオンは、イオンを空気中に放出し、アレル物質や付着した菌・カビ菌を抑制、臭いの除去を行います。お肌の水分量のアップも確認されています。

 

<大風量&3方向吸引>

3方向から吸引する7.0cm3/分の大風量で、8畳間も9分で綺麗にします。

下吸込口で、花粉などの大きな粒子がたまる、床上30cmの空間をクリーンにします。

 

<フィルターの構造>

プレフィルター / 高性能フィルター+光触媒チタンアパタイト / 光触媒&脱臭触媒

プレフィルター:掃除機で吸い取った後に水洗いが可能です。

高性能フィルター:帯電したフィルターが電気の力でホコリや花粉を吸着し、光触媒でニオイを抑制します。お手入れは出来ません。

光触媒&脱臭触媒:ホルムアルデヒドやニオイを分解します。お手入れ不要ですが、掃除機でホコリを吸引することが出来ます。

 

カドー
「圧倒的な集塵性能 / フォトクレアシステム」

 

<圧倒的な集塵性能>

カドー空気清浄機は、日本メーカーで初めて、空気清浄機の集塵性能を測る国際的な基準となっているCADR(クリーンエア供給率)で最高値を獲得しました。

VOCやニオイ成分を1時間でほぼゼロに、ウイルスや細菌・カビは、20分で99.9%以上除去します。

 

<フォトクレアシステム>

吸着力に優れた活性炭で、有害物質・細菌・カビ・花粉・ニオイなどを吸着し、光触媒技術で分解・除去します。

フィルターの吸着力を自己再生し、長寿命化を実現しました。

 

<フィルターの構造>

プレフィルター / 高性能3層フィルター

プレフィルター:洗浄して使用することが出来ます。

高性能3層フィルター:光ブルー活性炭フィルター+銀イオン抗菌HEPAフィルター+特殊活性炭フィルターで構成されています。

新型光触媒の光ブルー活性炭フィルターで有害物質を吸着・分解すると同時に、銀イオン抗菌HEPAフィルターによってウイルス・カビ・細菌などの繁殖を抑制します。高い集塵・脱臭・分解性能を持続させるため、一年を目安としてフィルターの交換が必要です。

 

ブルーエア
「HEPASilent®テクノロジー / 2.5倍速清浄」

 

<HEPASilent®テクノロジー>

吸い込んだ空気に含まれるウイルス、細菌、カビなどの粒子・微生物をマイナスに帯電させ、プラスに帯電してある3層のフィルター(3ステップHEPASilent®フィルター)が、静電気の力で吸着・除去します。

フィルターの目を通り抜けるような微細な粒子もフィルターに強力吸着させ、0.1μm以上の微粒子を99.97%まで除去します。

花粉・ホコリ・タバコ煙の全項目で最高値を取得し、清掃スピードと合わせて世界基準CADRでNo1の特許技術です。

 

<2.5倍速清浄>

一般的な空気清浄機の2.5倍のハイスピードで、12分に1回(1時間に5回)清浄します。

時間とともに汚れていく空気をキレイに維持します。

 

<フィルターの構造>

3ステップHEPASilent®フィルター / 除臭カーボンフィルター

・3ステップHEPASilent®フィルター:目の大きさの異なる3枚のフィルターを重ねて圧着し、折り畳んで吸着面を最大化しました。

一般的なフィルターよりも高い除去性能でありながら、目詰まりをお越しにくく、安定したクリーンエア供給が可能になりました。除去性能を維持するためを、お手入れよりも約6ヶ月での交換を勧めています。

・除臭カーボンフィルター:東京ドーム41個分の吸着表面積を持つ活性炭が、主要な悪臭を99%除去します。3ステップHEPASilent®フィルターと同様に6ヶ月での交換を勧めています。

 

バルミューダ AirEngine
「Wファン構造 / シンプルな操作」

 

<Wファン構造>

吸引用と送風用の二つのファンを搭載しています。中央のターボファンがフィルターを通して空気を吸引し、上部のグリーンファンが側面から吸気を追加しながら、真上に向かって最大毎分1万リットルの送風をします。

送り出された空気は天井と壁に沿って移動し、強力な循環気流が生み出されます。部屋中の空気を何度もフィルターに通すことで、すばやく空気を清浄することができます

AirEngineの循環気流は部屋中の空気が動いていることが体感できるほど強力であり、ウイルスサイズの微粒子や、空気中を舞うホコリなどの大きな浮遊物質も引き寄せます。空気清浄はもちろん、部屋にホコリがたまるのを防ぐことができます。

Wファン構造によって全く新しいタワー型になったAirEngineは、従来の空気清浄機に比べて設置面積が小さくなりました。強力な清浄能力を実現しつつ、設置面積はA4の紙一枚とほぼ同じサイズです。

 

<シンプルな操作>

AirEngineの操作ボタンは3つしかありません。普段はセンサーによる自動運転を行うオートモードでお使いください。ジェットクリーニングモードでは、10分〜30分のコース運転ですばやく、強力に空気を清浄します

 

<フィルターの構造>

酵素フィルター / 触媒脱臭ユニット

・酵素フィルター:HEPAクラス不織布+酵素不織布で構成されています。0.1ミクロンという、ウイルスよりも微細な粒子も除去、酵素の働きで細菌を分解し、ウイルスやカビの活動を抑制します。

・触媒脱臭ユニット:料理などの生活臭やペットのニオイ、ホルムアルデヒドなどシックハウス症候群の原因物質を除去します。ニオイの元となる成分を分解する触媒機能により、再放出を劇的に抑えました。