<洗濯機>メーカーごとのポイント


日立
「自動おそうじ」

「自動おそうじ」機能は洗濯するたびに洗濯槽内部をきれいな水のシャワーで洗い流し、菌や黒カビを抑制します。人気の「自動おそうじ」に加え、内部に汚れがたまりにくい「内面フラットホース」も採用しています。

 

<ドラム式「ナイアガラ洗浄/風アイロン」>

大口径ドラムでしっかり衣類を叩いて洗う「ビックドラム」シリーズには「ナイアガラ洗浄」はもちろんのこと、人気の「風アイロン」機能や「ヒートリサイクル乾燥」が付いています。

「ナイアガラ洗浄」はたっぷりの水を循環させて、ごわつきや黒ずみを抑えた洗いあがりです。

「風アイロン」機能は時速300㎞の高速風でシワを伸ばしながら、低温で衣類を傷めずに乾燥させます。乾燥方法は、モーターやファンから発生した熱を乾燥用の温風として再利用する「ヒートリサイクル乾燥」で、省エネに貢献しています。低温乾燥のため、従来のヒーター乾燥タイプのように衣類を傷めません。

 

<タテ型「ナイアガラビート洗浄」>

「ビートウォッシュ」シリーズは、独自形状の回転羽根「ビートウィング」が衣類を上方向に舞い上げて、押し洗い、たたき洗い、揉み洗いを再現するため、少量の水でもしっかりと汚れを落とすことができます。また「ナイアガラ循環シャワー」により、大流量シャワーを採用しつつ水を循環させ、タテ型なのに大幅な節水を実現しています。

 

 

パナソニック
「泡洗浄/ナノイー」

洗剤の力を活かすという「泡洗浄」は、パナソニック独自の技術です。生成した泡をシャワーの力で衣類全体に行き渡らせ、泡の力で衣類の傷みを抑えてキレイに汚れを取り去ります。

省エネ技術「エコナビ」や、洗うたびに洗濯槽をキレイにする「自動お手入れ」機能など多彩な機能があります。特に、イオンで満たして黒カビの発生を抑える「ナノイー槽クリーン」など独自機能も揃えています。「ナノイー」の力なら水で洗えない革製品やぬいぐるみも除菌、消臭できます。
 

<ドラム式「温水機能/ヒートポンプ乾燥」>

「温水機能」はドラム槽下のヒーターで温めた洗剤液を使い、除菌コースや寒い日に嬉しい15℃洗濯モードなどが選べ、しっかり汚れを洗浄します。定期的に使えば、衣類の黄ばみを防ぎます。

「ヒートポンプ乾燥」は、通常のヒーター式の乾燥より大幅に節電、節水ができるだけではなく、低温で乾燥させるため衣類が傷みにくいです。タオルも外干し以上にふっくら仕上がります。シワを抑えキレイに仕上げる「ジェット乾燥」機能もあります。

マンションにも置ける「プチドラム」も好評です。

 

 

東芝
「マジックドラム/ピコイオン」

「マジックドラム」は水だけで汚れを浮き上がらせ、特殊な防汚コートを洗濯槽に採用しています。洗濯槽の裏側に黒カビの原因となる洗剤カスを寄せ付けず、清潔な状態を保ちます。更に、Ag+の抗菌成分を溶かした「抗菌水」で洗濯するたびに、衣類だけではなく、槽も自動で洗う自動おそうじ機能があります。

非常に微細な「ピコイオン」サイズのイオンが効率良く雑菌などを包み込み、水で洗えない革製品やぬいぐるみなども除菌、消臭します。イオンの力でカビの繁殖を抑える「ピコイオンカビプロテクトモード」等も搭載しています。

低騒音、低振動に着目しているのも東芝の特徴です。
 

<ドラム式「節水ザブーン洗浄/ヒートポンプ除湿乾燥」>

「節水ザブーン洗浄」は高速回転による遠心力で衣類を押し広げ、高圧ダブルシャワーをムラなく一気に浸透させます。効率よく洗うため、しっかり汚れを落として洗濯時間を短縮させます。

「ヒートポンプ除湿乾燥」は、通常のヒーター式の乾燥より大幅に節電、節水ができるだけではなく、低温で乾燥させるため衣類が傷みにくいです。衣類を舞い上げて、シワを伸ばす「上質乾燥」もあります。
 

<タテ型「抗菌メガシャワー洗浄/ホットサイクル」>

「抗菌メガシャワー洗浄」は高濃度の洗濯液を衣類にしみ込ませ、抗菌メガシャワーとパルセーターがつくるパワフルな水流により、ムラなく洗って汚れを落とします。Ag+抗菌水を使用するので、清潔に洗い上げます。

「ホットサイクル乾燥」は今までムダにしていた熱を効率よく再利用し、乾燥させる省エネ性能です。型崩れの気になる衣類を乾かすことができる「そのまま乾燥コース」という東芝独自機能もあります。

東芝は小容量サイズも充実しており、静音性に優れた下位モデルが多数あります。

 

 

スポンサーリンク

シャープ
「プラズマクラスター」

独自の「高濃度プラズマクラスター」により水では洗えないものを除菌、消臭したり、洗濯槽やヒートポンプユニット等を自動クリーニングしてカビを抑制したりする機能を備えています。さらに機種によってはAg+イオンの力で、洗濯するたびにドラムの黒カビを自動で抑制します。
 

<ドラム式「スクラブウォッシュ」>

ドアの内側とドラム背面に、ひまわりの種の配列を応用した凹凸が付いています。この凹凸によりドラム式では苦手なこすり洗い効果を発揮し、しつこい汚れもすっきり落とします。この全方向「スクラブウォッシュ」で、衣類がどの方向から当たっても、まんべんなく汚れを落とせます。
 

<タテ型「穴なし槽/ハンガードライ」>

殆どの機種で「穴なし槽」を採用しており、黒カビが入り込む穴がないシャープ独自の洗濯槽で清潔さを保っています。さらに穴がないため、衣類の繊維が引っかからず、傷めずにしっかりこすり洗いができます。

「ハンガードライ」機能は、ハンガーにつるした状態でシワを抑えて乾燥できます。独自の「高濃度プラズマクラスター7000」と合わせて、ハンガーにつるしたまま水では洗えないものを除菌、消臭もできます。

 

 

AQUA
「オゾンの力」

水を使わずに「空気(オゾン)で洗う」機能が人気のAQUAシリーズです。

オゾンの力で除菌や消臭を行う「エアウォッシュα」、食べこぼしや皮脂汚れといった有機物の汚れを60分かけて分解する「エアウォッシュα 汚れ分解」、水洗いでは洗うことも干すことも大変な毛布を手軽にオゾンで洗える「エアウォッシュα 毛布コース」などを搭載しています。また、すすぎの水にオゾンを注入した「オゾン水」で衣類の黄ばみを抑える「オゾンすすぎ」や、オゾンでふろ水を除菌・浄化する「アクアループダイレクト」という機能もあります。

ただし、タテ型の下位モデルにはオゾン機能は非搭載です。
 

<ドラム式「お湯洗い/棚乾燥コース」>

最高50℃のお湯で洗うことで、活性化した洗剤の酵素と水温により、クレヨンや黄ばみなどの今まで落ちなくてあきらめていた汚れもしっかり落とせます。

ドラムを回さずに平置きで乾燥が出来る「棚乾燥コース」などもあります。

 

 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 洗濯機の豆知識を深める。
洗濯機 選び方

◎ 好みの条件から洗濯機の最新トレンドランキングを見る。
おすすめ洗濯機 ランキング

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。
45機種から厳選!おすすめ ドラム式洗濯機
最新トレンド!洗濯機 おすすめランキング
洗濯機 売れ筋・人気総合ランキング
節水性能の高い洗濯機 売れ筋・人気ランキング
5万円以下の洗濯機 売れ筋・人気ランキング

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。
ふんわり仕上がる乾燥機能 ドラム式洗濯機 レビュー
家族の成長と共に買い替えるおすすめの洗濯機の選び方
汚れ落ちしっかり!日立のタテ型洗濯機 レビュー
ドラム式洗濯乾燥機の時短にこだわる方におすすめ洗濯機 レビュー


おすすめ洗濯機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。