カプセル式コーヒーメーカー 手堅い評価ランキング2016


コーヒーメーカー選びの基礎知識

 

コーヒーをおいしくいれる秘訣(豆から挽く場合)

 

「コーヒー豆」と「おいしい水」

 

「コーヒー豆」

購入方法

以前にくらべおいしいコーヒー豆を簡単に探せるようになっています。

スペシャルティコーヒーの販売店、インターネットからも探すことができます。

 

ブレンドかシングルオリジンか

ブレンドとは複数品種のコーヒー豆をまぜあわせたもので、シングルオリジンは一つの国または、一つの農園の豆だけをつかったものです。

 

保存方法

密閉容器に入れて、乾燥した暗所で保存が基本です。匂いがあるものからは離し、冷蔵庫での保存はいけません。長期間保存する必要がある場合は冷凍し、使うときは抽出する分だけを解凍します。解凍したものの再冷凍はおすすめしません

 

「おいしい水」

無臭の無色透明の水です。ミネラル成分が多い硬水では、コーヒーが抽出不足になり、軽くて薄味になることがあります。そういう場合は、コーヒー豆の方で調整をします。たとえばコーヒーの量を増やす、メッシュを細かくするなどです。

 

コーヒーの種類

 

「エスプレッソ」と「ドリップ」のちがい

 

「エスプレッソ」

極細挽きにしたエスプレッソ豆を、専用のマシンで発生させた蒸気圧で、お湯をコーヒーの粉の中に瞬間的に通し抽出したものです。短時間で抽出するためコーヒーの雑味を出さずそのうま味だけを引出し、深いコクを味わえます。

濃くて苦いイメージがありますが、コク、苦味、甘味や酸味のバランスが取れていて旨味も多く、リラックス効果も高いです。

砂糖を入れると、甘味、酸味、苦味の調和が生まれ独特の旨味が楽しめます。

 

旨みが凝縮されたカフェインの少ないコーヒーです。

 

「ドリップコーヒー」

ドリップコーヒーとは、挽いたコーヒー豆の上からお湯を注いで(ドリップして)粉を通過させて抽出したコーヒーのことです。なので、コーヒーメーカーやチェーン店などにもある機械で落としたコーヒーもドリップコーヒーです。

ペーパードリップ、他にネルドリップや金属フィルターを使ったものまであります。

 

コーヒー界のアップルと言われている“ブルーボトルコーヒー”は一杯ずつ丁寧にハンドドリップされたコーヒーです。

 

エスプレッソに比べ、時間をかけて抽出しますのでコーヒー豆の酸味カフェインも多く抽出されます。

 

コーヒー一杯あたりの価格

 

一般に、コーヒー一杯につきコーヒー粉を10g使用して抽出します。コーヒー豆はスーパーやコーヒーの専門店で購入出来ます。100gあたり300円程度で計算すると、コーヒーメーカーやエスプレッソマシンの一杯辺りの価格は30円になります。

※この価格は、コーヒー豆の種類によって変動します。

一方、カプセル式はセットするカプセルによって価格が変わります。安いもので50円、高いものだと110円程度です。

自分好みのコーヒー豆でコーヒーを入れても、本格コーヒーショップに比べ非常に安く飲むことができます。

 

メーカーの特徴

 

デロンギ=エスプレッソとレギュラーコーヒー両方を、豆を挽くことから全自動でできる本格全自動エスプレッソマシンを筆頭に、エスプレッソ専用や、ドリップ・スタンダードタイプなど幅広い品ぞろえのイタリアのメーカー。


ネスレ =カプセルタイプのエスプレッソマシンを中心に販売。さまざまな種類のコーヒーや紅茶などのカプセルをそろえ、高級感のあるブランド展開を行っています。スイスのメーカー。

メリタ =紙のフィルタを考案した老舗メーカー。気温や水温に関係なく、常に一定の温度(92~93℃)でコーヒーの抽出ができるバイメタル方式のコーヒーメーカーを販売しています。ドイツのメーカー。



カリタ =紙のフィルタや、セットするフィルタなどドリップコーヒー用の備品をそろえる老舗メーカー。20年前と変わらぬシンプルなコーヒーメーカーが今も人気です。日本のメーカー。



タイガー =ドリップ・スタンダードタイプを中心にした品ぞろえ。カフェポッド、カプセルもできる製品も販売している。保温はヒーターも魔法瓶もあり。



象印  =ドリップ・スタンダードタイプを中心にした品ぞろえ。カフェポッドもできる製品も販売している。保温はヒーターも魔法瓶もあり。


サーモス =魔法瓶タイプのポットの製品が人気。

 

 

<関連ページ>

◎ 好みの条件からコーヒーメーカーを選ぶ。

自分のおすすめを見つけるコーヒーメーカー360°検索 (条件を入れて選ぶ)

◎ コーヒーメーカー全体から手堅く選ぶ。

至福のコーヒーを淹れる! おすすめコーヒーメーカー手堅い評価ランキング (タイプ別)

◎ コーヒーメーカーのタイプ別のおすすめ製品のご案内

エスプレッソメーカー

全自動エスプレッソマシン 

カプセル式コーヒーメーカー

ドリップコーヒー&エスプレッソがつくれるコーヒーメーカー

一度に8杯以上つくれるコーヒーメーカー

保温機能のあるコーヒーメーカー

カプチーノがつくれるコーヒー(エスプレッソ)メーカー

 

◎ コーヒーメーカーのメーカー別のおすすめ製品のご案内

デロンギのコーヒーメーカー

タイガーのコーヒーメーカー

カリタのコーヒーメーカー

ネスレのコーヒーメーカー

パナソニックのコーヒーメーカー

象印のコーヒーメーカー

UCCのコーヒーメーカー

◎ コーヒーメーカーの豆知識を深める。

コーヒーメーカーの選び方