【2019年】最新トレンド!コードレス掃除機人気おすすめ6選 手堅い評価ランキング


 

 

手堅い評価のコードレス掃除機を動画で確かめる

 

コードレス掃除機自宅で使い比べ動画

 

国産(東芝) vs ダイソン(V8) 4分間アドバイス!

 

ダイソンV8 vs Dibea D18 8分間アドバイス!

 

 

以上が手堅い評価のコードレス掃除機のご案内でした。次はコードレス掃除機選びの基礎知識です。

 

コードレス掃除機の便利さまとめ

 

コードがないとこんなに快適に!

図12

掃除機本体を引きずらなくていい、コードがないだけで、想像以上に掃除が快適になります。


すぐ掃除ができる!

図13

棚の奥にしまっておかなくてもいい、コンセントを差し込まなくていい、思ったらすぐに掃除ができると、こまめな掃除が日常となりお部屋もきれいになります。


メーカーごとの特徴

ダイソン 値段が高い、ブラシの工夫でゴミの集塵力最強、デザインがよく所有することで満足できる (ダストカップ式)

ダイソンのコードレス掃除機は、ブラシの工夫も合わせてゴミの集塵力の非常に高い掃除機です。そして掃除後のダストボックスには、こんなにもゴミがあったのかというほどゴミがたまり、掃除をし終えた満足感をえることができます。モデルが刷新されるごとに、改善が繰り返されています。

手に持った時の重さ、指でトリガーを押し続ける必要があるので、そこの点、などを実際に確認することをおすすめします。

エレクトロラックス 値段ほどほど、立てておくことができる、ハンディを取り外して使える (ダストカップ式)

エレクトロラックスのコードレス掃除機は、そのまま立てておくことができ、そのまま充電できることが特徴でありメリットです。また吸引力についてもモデル刷新ごとに改善されていて、満足度も高くなっています。

マキタ・リョービ 値段やすめ、とても軽い(ヘッドがシンプルなので余計に軽く感じる) 吸引力はほどほど(ダストカップと紙パック)急速充電&電池の持ちがいい(ただし工具用の電池)

マキタとリョービのコードレス掃除機は、どちらも業務用が発端ですが、非常にシンプルな構造のため、とても軽く、値段も安くなっています。2台目掃除機として、充電の早さとほどほどの吸引力で満足度の高いメーカーです。※クイックルワイパー代わりにお使いのイメージの方もいらっしゃいます。



シャープ、東芝 値段、吸引力、使い勝手、ほどほど

シャープ、東芝のコードレス掃除機は、ダイソン程ブラシに凝ってはいないが、重量は比較的軽く、自立も何かしらの形できる。
評価があがってきています。


1台ですべてを終わらせるのか、2台目とわりきるか

 

キャニスター(パナソニック紙パック式) VS リョービのコードレスと比較すると、フローリングや、畳ではそれほど差が無いように見えるのですが、よく見るとたとえば、フローリングの細かな溝などの細かなちりは、コードレスではとれていません

コードレス掃除機を何度も行き来させないと、キャニスターレベルでゴミを吸いこむことができません。

1台ですべて終わらせる場合、細かなゴミチリのようなものは気にしないということであれば、リョービやマキタなどの簡易のノズル(回転ブラシがついていない)ものでもOKです。

図11

それよりも、ゴミの集塵をお求めならノズルがモータブラシのコードレス掃除機で、吸引力が強いモデルを検討されることをおすすめします。

図18

もし2台目利用と割り切れるのであれば、ご予算に合わせて、使い勝手の良さでお選びになることをおすすめします。


スポンサーリンク

 

 

基礎知識&キーワード


連続運転時間

満充電時、周囲の温度が20℃の場合に運転可能な時間です。

床面の材質や使用頻度、環境により異なります。

一般的なもので30分、長いもので60分の運転が可能です。

充電時間

満充電までにかかる時間です。

周囲の温度や使用時間などによって異なります。

一般的なもので3~4時間、短いもので20分ほどかかります。

使用可能回数

繰り返し充電していると、一般的に300回~500回でバッテリーが寿命を迎え、交換が必要になります。

リチウムイオン電池を使用し1,100回(シャープ)、2,100回(東芝)繰り返し充電可能なモデルもあります。

ゴミ捨てと手入れ

ダストボックスに集めたゴミをワンタッチで捨てることができ、汚れが気になる時はカップもフィルターも丸ごと水洗いできるモデルが増えてきました。

一部の製品は紙パックを使用します。

騒音値

掃除機の運転音が出る原因は主に2つあります。

1.ファンやモーターの回転音や駆動音

2.モーターの回転による振動

音が静かな静音性を売りにした掃除機は、この二つの対策に特に力を入れています。

 

掃除機の騒音値は、弱運転の時と強運転の時で違いがある為、最大値と最小値が記載されています。

一番静かな掃除機の弱運転で42db程度(ささやき声)

一番うるさい掃除機の強運転で82db程度(救急車のサイレン)

平均的な掃除機の運転音は60db~70dbと言われています。乗用車の中や、騒々しい事務所の環境と近い音がします。

一般に、運転音が55db以下の掃除機は、静音性が高いモデルと言えます。

 

コードレス掃除機の充電池の種類と違い

 

充電池には3つの種類があります。「ニカド電池」「ニッケル水素電池」「リチウムイオン電池」です。

「ニカド電池」

最大500回程度の充電に耐えられる、元祖充電池の仕組みです。

自己放電し容量低下が多いのと、充電のたびに充電容量が減る(メモリー効果)という課題があります。

 

「ニッケル水素電池」

ニカド電池の自己放電し容量低下/充電のたびに充電容量が減る(メモリー効果)を改善したもの。

 

「リチウムイオン電池」

ニカド、ニッケル水素電池の3倍の電力(3.7V)の電力を持っていて、自己放電、メモリー効果の影響がほとんどありません。

 

ということで、パワーの点、寿命の点でもリチウムイオン電池が最も優秀です。

 

 

 

関連ページ

さらに詳しく調べたい方は、下記関連ページもご覧下さい。

 

条件をいれて掃除機を選ぶ
好みの条件をいれて掃除機を検索できるページです。

 

条件をいれてコードレス掃除機を選ぶ
好みの条件をいれて掃除機を検索できるページです。

 

掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いテッパン掃除機(紙パック、サイクロン、コードレス)を、ニーズやお悩みに合わせてご案内しているページです。

 

サイクロン掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いサイクロン掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。

 

紙パック掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅い紙パック掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。

 

コードレス掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いコードレス掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。