紙パック式掃除機おすすめ! 手堅い評価ランキング


 掃除機選びの基礎知識

 

紙パック式とサイクロン式の違い

<機構の違い>

図2

上図にあるように、紙パック式は紙パックでゴミを分離し、フィルタレスサイクロン式は気流でゴミを分離し、フィルタありサイクロン式は、気流とフィルタ両方でゴミを分離します。

メリット/デメリット

タイプ 紙パック代 ゴミすて頻度 ゴミすて時 5年計算 合計
紙パック式 100円
/3ヵ月
2~3ヵ月 舞わない 本体2万
+紙パック2000円
22,000円
フィルタレス
サイクロン式
0円 2~3週間 舞い
やすい
本体4万
+0円
40,000円
フィルタあり
サイクロン式
0円 2~3週間 舞い
やすい
本体2万
+0円
20,000円

 

※1週間に1度の掃除で計算。

※紙パック代はベーシックなタイプで計算。

※掃除機本体価格はおよその相場です。

 

<お手入れの比較>

紙パック掃除機‥ ほぼ必要ありません

フィルタレスサイクロン掃除機‥ ダストカップの接続口などを時折、歯ブラシなどでゴミを取ってあげる必要があります。また本体にはフィルタがありますのでそのお手入れが必要になります。

フィルタありサイクロン掃除機‥ ダストカップにあるフィルタを定期的に掃除が必要になります。

 

 掃除機の吸引力とは?

吸い込み仕事率 =吸い込み口の真空度&風の強さ数値化したもの

吸い込み

(延長管の先端部分に測定装置を取り付けて、運転時の風量(1分当たりの風の体積。単位は立方m/min)と真空度(単位はPa)を測定します。そして、計測した風量と真空度に、定められた係数を掛け吸込仕事率が算出されています)

とうことで、吸引力の尺度として納得いくものですが、なぜ吸引力=吸い込み仕事率でないか?というと理由が2点あります。 ①あくまでもゴミがたまっていない状態での計測のため、紙パックや、安いサイクロンでゴミで目詰まりてくる数値ではない。 ②吸い込む風の強さがつよくても、ノズルを床に吸着するさせたり、ブラシでかきとればゴミをより多く吸引するという理解ができるからです。

したがって、値段の高いサイクロン式(フィルタレス)よりも、安いサイクロン式(フィルタあり)の方が吸い込み仕事率が高くなります。なぜなら、気流の遠心力をつくりださず、そのまま吸い込んでいるからで、そうすると、フィルタでのごみの目詰まりで吸引力が低下することがあります。なので、吸い込み仕事率が高い=高品質と一概に言えないということになります。

 

ノズルの種類

 

(自走)モーターノズル カーペットや床のすき間などのゴミも強力に掃除がしたい方

モーター

ブラシ―をノズルに内蔵されているモーターで回転させます。

自走モーターノズルは、このブラシの回転で前に進みやすくなっているノズルです。

(エア)タービンノズル フローリングや畳中心の方

エアブラシ

タービンノズルは、ブラシを空気を吸い込む力で回します。ゴミを掻き出す力は弱くなります。

 

ブラシなしノズル =フローリングや畳中心の方

エアブラシ

吸い込む力だけで、集塵するタイプです。

2016年キャニスター掃除機のトレンド

● さらに軽くコンパクトに

軽い

紙パック式掃除機を中心にさらに軽い掃除機が登場していて、もっとも軽い掃除機で本体2kg(2リットルペットボトル一本分)です。

掃除機軽量化はパイプ・ノズルでも進んでいます。モーターノズルでも1.4kg、エアノズルで1.2kgとなっています。

持ち運び、とりまわし、手に持った重量感を極力軽くするということが、各メーカーでしのぎを削っています。

 

● ゴミ集塵力を高めるノズルの更なる進化

図2

ノズルあるモーターブラシと吸着力の力をたかめ、前に進みやすく、細かいゴミも大きなゴミもかきとり吸い込む性能が高まっています。目に見えない1mm以下のハウスダストも毛の細かいブラシがかき上げ、吸盤のような吸引力でもれなく集塵していきます。

 

● 掃除のしやすさがさらにパワーアップ

掃除

ノズルの回転や、パイプの伸縮、ノズルを取り外すペダル。家の中のいろいろな場所を、できるだけシームレスに掃除できるよう、狭いすき間に差し込みやすく、のばしやすい工夫が進んでいます。

 

 

 

関連ページ

さらに詳しく調べたい方は、下記関連ページもご覧下さい。

 

条件をいれて掃除機を選ぶ
好みの条件をいれて掃除機を検索できるページです。

 

条件をいれてコードレス掃除機を選ぶ
好みの条件をいれて掃除機を検索できるページです。

 

掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いテッパン掃除機(紙パック、サイクロン、コードレス)を、ニーズやお悩みに合わせてご案内しているページです。

 

サイクロン掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いサイクロン掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。

 

紙パック掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅い紙パック掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。

 

コードレス掃除機おすすめテッパンchoice!
手堅いコードレス掃除機のランキングとニーズに合わせておすすめ品をご案内しているページです。