家電検索.com » 家電レビュー https://www.kaden-kensaku.com/blog 特集 Thu, 16 May 2019 06:19:28 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=3.8.1 パナソニック NA-VX7800【手堅い評価のドラム式洗濯乾燥機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-vx7800/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-vx7800/#comments Fri, 20 Jul 2018 08:08:16 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5477
NA-VX7800L 洗濯機 パナソニック

パナソニック
NA-VX7800L

2017年10月発売

ドラム式

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    しっかり洗えている
    洗浄力が向上しているように思う
  • 使いやすさ

    洗濯/乾燥時間が短いのがいい
    洗濯乾燥時間が、日立ドラムと比べても50分、東芝ドラムの標準でも90分程度はやい。
    過去のモデルよりだいぶ短縮された。
    埃フィルターも上部にあって使いやすい
    とりやすい、掃除しやすい
  • 必要な機能に絞られているのがいい。(温水は使わないので)
    温水洗浄の機能は、ありませんが、お風呂のこり湯、洗濯機の水道が混合栓ならお湯で洗濯できます。
    乾燥させてしわが少ない
    過去のモデルに比べ、音が小さくなった
〈もう一歩〉
  • 音はやや大きめ

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品NA-VX7700Lの購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します)

2017年10月発売モデル。パナソニックの温水洗浄や、ナノーイーなどを省いたシンプルなタイプ
混合栓・風呂のお湯を使う、つけ置き洗いは不要な方は、こちらのシンプルモデルがおすすめです。

  • 〈使ってみました〉

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-vx7800/feed/ 0
日立 BD-NX120B【手堅い評価のドラム式洗濯乾燥機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bd-nx120b/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bd-nx120b/#comments Fri, 20 Jul 2018 08:05:40 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5476
BD-NX120BL 洗濯機 日立

日立
BD-NX120BL

¥155,333(参考価格)
2017年09月発売

ドラム式

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    デザインがいい
    綺麗にまとまっていてスッキリしています
  • 使いやすさ

    乾燥がラク
    乾燥が特に素晴らしく平日は干さなくていいと考えると家事の省略化が出来て満足
    洗濯にかかる時間が短くなった
〈もう一歩〉
  • 使いやすさ

    糸くず・ほこりが出る
    乾燥後は洗濯機内やフィルターに付着しているほこりの量が多く、毎回除去が必要です

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品BD-NX120ALZの購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します)

2017年9月発売の日立のハイエンドモデル。洗浄性能に加え、しわのよりにくい乾燥性能が好評です。

  • 〈使ってみました〉

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bd-nx120b/feed/ 0
パナソニックNA-FW100S5 【手堅い評価の縦型洗濯乾燥機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-fw100s5/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-fw100s5/#comments Fri, 20 Jul 2018 08:02:19 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5475
NA-FW100S5 洗濯機 パナソニック

パナソニック
NA-FW100S5

2017年06月発売

タテ型

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    大容量なのにコンパクト

    カデケンCHECK!

    w599×D648×H1071mmということで、同容量d日立・東芝と比べて1、2センチコンパクトだったり、大きかったりするという状況です。

    水量少なめ

    カデケンCHECK!

    1回あたりの定格洗濯時の標準水量が104リットルということで、他社に比べ、5~10リットル程度水量が少ないですね。

    洗い上がりに満足
    泡洗浄がいい。

    カデケンCHECK!

    しっかり洗浄できます!

    細部の使い勝手がいい
    ●糸くずフィルタの掃除がらく
    ●操作パネル後ろで洗濯物出し入れしやすい

    カデケンCHECK!

    他社に比べるとやや値段高めの場合もありますが、使い勝手全般の良さは安心です。

  • 使いやすさ

    静か
    洗濯の際は動いているのかわからないくらい静か

    カデケンCHECK!

    タテ型は4モデル使い比べましたが、音が気になる機種は特にありませんでした。それよりも、洗濯洗剤の入れ口、ボタンの配置、などの使い勝手の良さ、それからデザインなどが購入後に重要になるかと思います。

〈もう一歩〉
  • 洗浄力

    乾燥はほとんど乾燥させることができる
    ただ、縮みやすかったりする

    カデケンCHECK!

    コツは、脱水時間を多めにとること、あまり多くの衣類をいれないこと、などの工夫で、匂いもなく完全乾燥が可能です。縦型は各社ヒーター乾燥式のため、温度が高いので傷みやすい衣類は縮みなどが起きやすいです。

    水が少ないように見える
    洗濯物に対し水が少なめに見える。節水のためかもしれないが。じゃぶじゃぶ強力にとはいかない。

    カデケンCHECK!

    汚れ落ちに問題はありませんでした(縦型4モデルを比較して)

    乾燥機ははじめ臭いがする

    カデケンCHECK!

    はじめはやや匂いがするかもしれません。いずれにしても改善されると思います。

  • 使いやすさ

    内蓋がやや小さく毛布など入れづらい

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品NA-FW100S3の購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します

2017年のパナソニックの縦型洗濯乾燥器のハイエンドモデル。
泡洗浄がついたタイプです。
シャープのモデルと使い比べましたが、乾燥時間のスピードも速く、タテ型にしては、よく乾燥ができていました。洗濯洗剤、柔軟剤の位置も一か所、その他ボタンの位置、フィルターの扱いやすさなど、細かい配慮がされて使い勝手が良いです。

  • 使ってみました(2分30秒動画)

  • 縦型洗濯乾燥機使い比べ

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_na-fw100s5/feed/ 0
東芝TW-117X6L 【手堅い評価のドラム式洗濯乾燥機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_tw-117x6l/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_tw-117x6l/#comments Fri, 20 Jul 2018 07:38:08 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5474
TW-117X6L 洗濯機 東芝

東芝
TW-117X6L

2017年09月発売

ドラム式

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    運転音が静か
    洗濯・乾燥時ともうるさくない
    洗浄力が高い
    縦型レベルの洗浄ができそう
    しっかり汚れが落ちている

    カデケンCHECK!

    しっかり洗浄できています。

    image
    温水洗浄がいい
    すごく汚れが落ちる気がする
    きれいに洗濯できます
  • 使いやすさ

    中が光って見えるのがいい
    泡まみれで洗濯されているのが見えるのがいい
  • ハイエンドモデルでも他社より安いのがいい
    東芝のハイエンドモデル他社よりリーズナブル
〈もう一歩〉
  • 使いやすさ

    ドアロックの開閉
    ゴム製のためか安っぽい

    カデケンCHECK!

    3モデルで確認しましたが、特に差は感じませんでした。

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品TW-117X5Lの購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します)

2017年9月発売の東芝の最上位モデル。12kgの大容量で、40℃に温めた洗剤液での洗濯もできます。デザインもよく、乾燥はヒートポンプ式なで省エネ、仕上がりも3機種でくらべて問題なし。洗浄力も強力!高コスパで高機能なドラム式洗濯機をお求めの方におすすめです

  • 〈使ってみました〉

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_tw-117x6l/feed/ 0
シャープES-PX10B 【手堅い評価の縦型洗濯乾燥機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_es-px10b/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_es-px10b/#comments Fri, 20 Jul 2018 07:34:46 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5473
ES-PX10B 洗濯機 シャープ

シャープ
ES-PX10B

2017年06月発売

タテ型

デザイン

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    使いやすい
    10kgと大きな容量の洗濯が出来て、出し入れの部分が広く使いやすい

    カデケンCHECK!

    出し入れの部分は、ベーシックだと思います。他社とのちがいは、音声案内があることでしょうか。癒される人は癒されるかもしれませんね。

  • 使いやすさ

    運転音が静か
    洗濯物の量が増えれば、多少なりとも脱水時の音は大きくなりますが、
    許容範囲

    カデケンCHECK!

    音は静かです。ただパナソニックと比べても、洗濯槽の動きがやや小さいようにも思いました。ただ洗浄力に他と比べてそこまで遜色はありませんでした。

〈もう一歩〉
  • 使いやすさ

    大きな洗濯物を脱水すると偏ってしまう事がある。
    大きなものを入れる際には、均等に入れるように心がけましょう。
    穴無しの洗濯槽なので、脱水力がほんの少々弱い

    カデケンCHECK!

    気になる場合は、脱水時間を長くすると問題ないと思まいます。

    思ったより乾燥の時の音はうるさい
    乾燥まで使うと深夜は集合住宅は響くかも

    カデケンCHECK!

    乾燥時の騒音は55dbということで、使った実感としてはうるさくはありませんでした。ただやはり乾燥しきるのがむずかしいのと、ヒーター式乾燥のため、高温となり、しばらく蓋をあけられず、取り出すのに時間がかかるなどがありました。

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品ES-PX10Aの購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します

2017年のシャープの縦型洗濯乾燥器のハイエンドモデル。
スタイリッシュデザインでハンガー乾燥がついたタイプです。

  • 使ってみました(2分30秒動画)

  • 縦型洗濯乾燥機2モデル使い比べ

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_es-px10b/feed/ 0
日立BW-V80B 【手堅い評価の縦型洗濯機 】 https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bw-v80b/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bw-v80b/#comments Fri, 20 Jul 2018 07:30:37 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5471
BW-V80B 洗濯機 日立

日立
BW-V80B

¥79,800(参考価格)
2017年06月発売

全自動

購入者の声
〈納得!〉
  • 洗浄力

    洗浄力抜群
    同じタオルを同じように洗い同じように乾燥(浴室乾燥機使用)の
    仕上がりが全く違いました。

    カデケンCHECK!

    日立のタテ型は、洗濯槽の凹凸が衣類をしっかり動かし洗浄します。

    白さが増した
    Yシャツの襟や袖は、今までは事前につけ置きしないと汚れがそのままの状態で仕上がっていたのに、何もしないで放り込んでも結構汚れが落ちるので驚きました。

(注)上記は、ほぼ同機能の過去製品BW-V80Aの購入者の声を参考までに記載しています。(現行製品の情報が集まり次第更新します)

2017年の日立のタテ型全自動のミドルモデル。雨天の乾燥は、部屋干し、浴室、除湿器という方におすすめです。

強力な洗浄力でありながら、衣類の絡みをほぐすのは、日立独自の洗濯槽の凹凸で、衣類がモコモコとうねり揉まれるように動きます。価格もリーズナブルで強力な洗浄できる洗濯機をお求めの方におすすめです!

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_bw-v80b/feed/ 0
縦型洗濯乾燥機とドラム式洗濯乾燥機を「同時」に使ってみて思うこと https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_comparison/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_comparison/#comments Tue, 12 Dec 2017 08:47:19 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5410  

ドラム式洗濯機(パナソニック2014年のハイエンドモデル)と、シャープ2017年縦型洗濯乾燥機を横に並べて使ってみました。
 


 

9500は、過去モデルなのでパナソニックの現状のハイエンドモデルは、ちなみに
 


 

こちら2017年版は、洗濯洗剤の自動投入など新しい機能が搭載されています。
ということで、2014年式のドラム型を使っていて、悩みとしては、衣類の生乾き臭がとれなくなってくること。
槽洗浄をして、開口部(扉や、ゴミフィルタ部)を小まめに開けておいて、ややましなるかどうか。

結局、縦型がいいんではないか?レビューを見ていても、洗濯物の生乾き臭の悩みはほとんど見受けられない。
きっと、使う水量もたっぷりで、タテ型で安定して回転させるので、パワーもある、だから、しっかり洗浄できるのではないか。
ということで、2台並べて使ってみることにした。
こんな感じ。
洗濯機2台

 

夫婦+子供一人ですが、毎日洗濯しているので、例えばこれぐらいの洗濯量。実際計ってみると、2.6kgということで・・意外と少ないんですね。

衣類重さ
※一人1日1.5kg 3人で4.5kgという計算では、あっていますが、こんなに多いとは、9kgだと結構な量です・・

 

衣類
それでは使って比較をしてみました。

 

開始

 

【タテ型】 【ドラム型】とも、洗い・すすぎ・脱水の設定は簡単に設定できます。

その後、洗い、すすぎ、脱水を行い完了します。
※詳しく見られたい方は、動画でごらんいただけます。
洗濯完了

 

【タテ型】 衣類の絡まり、しわ強め
【ドラム型】 衣類の絡まり、しわ弱め
あとは同等。

 

風呂水の残り

 

【タテ型】 水使用量 多い
【ドラム型】 水使用量 少ない
 

その後天日干しをして。
 

【タテ型】 柔軟剤の匂いも残らず、いやなにおいもなし
【ドラム型】 柔軟剤の匂いあり、たまに生乾きの匂いする
 

乾燥

 

【タテ型】 生乾き系の強いにおい
【ドラム型】 匂いなし

 

こちらが、2モデルそれぞれの使ってみました動画です。

こちらで、音の大きさや、タッチパネルや操作ボタンの使い勝手をイメージできると思います。
 

タテ型洗濯乾燥機を使ってみました

 

 

ドラム型洗濯乾燥機を使ってみました

 

 

縦型をはじめて使ってみた実感としては、確かに、しっかり洗浄・脱水ができる!

けれども、ふわふわで基本はにおわないドラムの乾燥とは、差が大きい。。

よって、あらためて、しわも少ないし、乾燥もちゃんとできるし、ドラムがいいと実感しました。

ただ、長期間使っているうちに、洗濯物に臭いがするということについては、引き続きチェックをしていきます。

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/washer_comparison/feed/ 0
フィリップス・ブラウンなど「4社の電動歯ブラシを同時に」使ってみてわかったこと https://www.kaden-kensaku.com/blog/electric-toothbrush-blog/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/electric-toothbrush-blog/#comments Tue, 28 Nov 2017 07:21:53 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5380 電動歯ブラシって、2万円程のハイエンドモデル~1,000円程の安価モデルと、はば広い価格帯で販売されています。

けれども、磨き心地や、使いやすさに実際にどれぐらい差があるのか、お店や、ネットの情報でもわかりにくい。

結局は、「口に入れて使ってみないとわかならい」ということ。

ということで、購入後にこんなはずじゃなかった談です。

 

1.「ガガガ」と骨につたわり、工事中みたいに音と振動が伝わる

図4

はじめて使うとこのように感じることが多いようです。

原因は、振動している柄の部分が歯にあたり、あごの骨にひびいてすごい音にきこえるからです。

次第になれて、柄が歯にあたりにくくなって来るうちに、ブラッシング自体がくせになってきます。

・・もしくは、どうしても慣れないか、です。
 

 

2.口を開けると、唾液が、吹き出す

図5

ブラシがすごい勢いで振動している・・・もちろんそこに歯磨き粉をつけていたり、唾液がついたまま口を開けると飛び散ります。

このあたりも、慣れの問題です。
 
 

3.いつまでたっても充電おわらない‥

 

図6

ほとんどのモデルが、24時間近くで満充電となり、60分とか80分程度使えます。

よって、すぐに充電してすぐに使う方は、乾電池式をおすすめします。

 

 

1万円以上だして、このようなことになるのは、避けたい、そうすると、なかなか手が出ないということにも。

私も、その一人で、世の中に、実際にフィリップスも、ブラウンも、パナソニックも、オムロンも口に入れて試してから買いたい、あるいは有料でも試せるお店がないものかと思ったが、家電量販店は何千とあれど、そのような手の込んだことをやろうと誰も思わない。

ということで、ここは自分で実際に買って使って試してみよう、というのが発端です。

4機種とも使って、はじめて本当にどこがどう違うかもわかるから。

ということで、口コミレビューをスクリーニングし、人気があって、良いレビューが書かれている不満の少ない製品に絞って、使ってみることに。



製品としては、フィリップス、ブラウン、パナソニックは、それぞれ、6,000円程度の、シンプルもしくはミドルモデルが出揃った。
実は、2万円近くするハイエンドモデルと、シンプルモデルの振動モーターの性能に大差なし。
ということからも、できるだけ値段を抑えつつ、本格電動歯ブラシを堪能できるこの価格帯が、もっとも評価が良かったと思います。

まず念のために、メーカーごとのブラシの振動の差です。

図2

では、各メーカーの特長を順番に説明していきます。

●フィリップス

ph


ヨコ磨きで、振動が大きいタイプです。
振動が大きいということは、柄の部分も大きく震えているで、これが歯に当たると、口中に振動が響き渡ります。

そして、はじめて使う方には、ちょっとその振動の激しさに、やや恐れを覚えますが、次第に慣れてきます。柄が歯にあたらない磨き方がわかってくると、強い振動での歯磨き、気持ちよく、洗浄後の爽快感が癖になります。

ブラシは複数種類ありますが、このモデルは、

Phブラシ21

両端が、突き出た形で、この部分が、ちょうど歯のスキマに入り込みます。

●ブラウン

b1

ブラウンは、回転式なので、回転音はするものの柄の部分は震えていません。なので柄の部分が歯に当たっても、それほど響くことはないですが、回転を上の奥歯などに当てていると、頭蓋骨もやや揺れて、くらっと来る感じがあります。

何より、ブラウンの良いのは、手を動かさなくてもいいとこです。ブラシが回転しているので、原則、歯に当てるだけでOK。

歯のスキマにややはいりづらい感じはあります。

●パナソニック


p

ヨコ磨きでソフトなタイプです。
手磨きにちかい形で、使いたい方にぴったりです。柄の部分はややアーチ型にカーブしている

ので、柄が歯にはあたりにくい構造になっています。ただし、フィリップスほどではないまでも、こちらも歯にあたると、口の中で響きます。

ブラシは、このように

Pブラシ2

全体的に前面に極細毛が生えていて、押し付けると歯のスキマに入るイメージです。

●オムロン


om

充電式の上位モデルの口コミ・レビュー評価がいまいち良くなく、電池式のほうは、比較的テッパン評価になっています。

というのも1000円台というとてもお安いし、電池式で、スリムで使いやすいというメリットがあります。

さらに、ブラシの振動も、フィリップス・ブラウンほど激しくはなく、パナソニックよりは強いという、わりとちょうどいい振動であることも、ポイントだとおもいます。

ブラシはこのように、

omブラシ2

両端が長く極細もうになっているので、かぶさるような形で
毛先がスキマに入り込みます。


ということで、実況動画です。

 

パナソニック、フィリップス、オムロンを使い比べてみました(1分)

 

ブラウン、フィリップス、パナソニックを使い比べてみました(1分)

 

以下が、口コミ・レビューをスクリーニングして、テッパン評価だった電動歯ブラシです。
参考までに。


スッキリしっかり落としたい方に

1
ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6719/43 電動歯ブラシ フィリップス

フィリップス
ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6719/43

¥6,538(参考価格)
2016年11月発売

バス磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 Price down ←初値 ¥8,600

付属ブラシ:1
充電時間:24時間
連続使用:

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 歯のツルツル感がハンパない
  • 細かくブラシが動き、それによって歯を磨ける
〈 もう一歩 〉
  • (1人)
    歯ブラシが大きい
  • (2人)
    歯磨き粉が飛び散る
2016年のフィリップスのミドルタイプ。ブラシは一本のみ、付属品もしぼっているが、の振動音波水流など基本機能は変わらない。

ブラシの振動は優しい方が好みの方に

2
EW-DL23 電動歯ブラシ パナソニック

パナソニック
EW-DL23

¥9,150(参考価格)
2016年09月発売

バス磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 Price down ←初値 ¥11,000

付属ブラシ:1
充電時間:17時間
連続使用:60分

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 歯や歯茎に優しい磨き心地
  • 置く場所に悩みません
〈 もう一歩 〉
  • (1人)
    充電時間が長い
  • (1人)
    LEDランプ
2016年のパナソニックのミドルタイプ。ブラシは一本のみ、付属品もしぼっていて、振動もシンプルに2モードだが充分。

電動歯ブラシ初めてお試しでしたい方に

3
HT-B213 電動歯ブラシ オムロン

オムロン
HT-B213

¥1,800(参考価格)
2016年09月発売

バス磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 調査中

付属ブラシ:3
充電時間:
連続使用:

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 非常に軽い
  • コンパクトな割にしっかりと振動する
〈 もう一歩 〉
  • (2人)
    収納ケースが付いていない
  • (1人)
    充電式と比べると細かな振動コントロールに違い
2016年のオムロンのシンプルタイプ。電池式でリーズナブル。振動は、パナソニックより強めで、フィリップス・ブラウンよりは抑え気味のモデルです。初めての方は、まずはこちらを試し、もう少しハードに磨きたい方はフィリップス・ブラウンへ。ソフトが良い方はパナソニックをトライするのがおすすめです。

ブラシの振動や優しくオプション機能もお求めの方に

4
EW-DL53 電動歯ブラシ パナソニック

パナソニック
EW-DL53

¥11,840(参考価格)
2016年09月発売

バス磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 Price down ←初値 ¥16,000

付属ブラシ:4
充電時間:17時間
連続使用:60分

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 歯や歯茎の汚れが落ちるのがはっきりと実感できる
  • 替えブラシが安価
〈 もう一歩 〉
  • (3人)
    振動音がうるさい
  • (1人)
    水しぶきが飛び散る場合がある
2016年のパナソニックのミドルタイプ。ブラシは4本ついていて、振動は3モードある、オプション機能を充実させたタイプです。歯茎ケア、歯間ケアなど、ブラシを変えて行いたい方におすすめです。

磨きがラクなブラウンの無駄のないシンプルタイプ

5
オーラルB PRO2000 電動歯ブラシ ブラウン

ブラウン
オーラルB PRO2000

¥7,984(参考価格)
2009年10月発売

回転磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 Price down ←初値 ¥11,000

付属ブラシ:2
充電時間:
連続使用:

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 歯の表面がツルツル
  • 一度充電すればかなりの時間は充電なしで使える
〈 もう一歩 〉
  • (1人)
    電池(充電)の残量が判らない
  • (1人)
    電源ボタンを複数回押さないと電源が切れない
2009年のブラウンのミドルタイプ。比較的リーズナブルで、ブラウンの回転ブラシを堪能できます。

スッキリしっかり落としたい方に

6
ソニッケアー【ヘルシー ホワイト】 ピンク HX6765 電動歯ブラシ フィリップス

フィリップス
ソニッケアー【ヘルシー ホワイト】 ピンク HX6765

¥9,998(参考価格)
2015年09月発売

バス磨き

クラス

  • ハイエンド
  • ハイミドル
  • ミドル
  • ライト

価格 値上がり(品薄) ←初値 ¥9,500

付属ブラシ:1
充電時間:24時間
連続使用:

購入者の声
〈 納 得 〉
  • 歯に付いた汚れを確実に取り、驚くほどツルツル
  • 口の中がスッキリ
〈 もう一歩 〉
  • (4人)
    本体が重い
  • (1人)
    充電に24時間必要
2015年のフィリップスのミドルタイプ。ブラシは一本のみ、付属品もしぼっているが、の振動音波水流など基本機能は変わらない。

電動歯ブラシ選びの参考にしてみてください。

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/electric-toothbrush-blog/feed/ 0
「掃除機 6モデルを比較」一週間ごとゴミ吸引量を継続的に比べてみた https://www.kaden-kensaku.com/blog/cleaner-compare/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/cleaner-compare/#comments Fri, 24 Nov 2017 09:29:37 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5369 掃除機の吸引力って、メーカーごとに諸説あるようで・・・本当のところどうなっているのかよくわからない。

 

ゴミをおいてみてどれが吸ったかなんていうのもあるんだけれど、音の大きさや、使い勝手までいうと、どうやら買うべき掃除機をきめるのは、それだけではなさそうだ。

 

というとで、実際に確かめてみることにした。

 
掃除機1

 

自宅兼仕事場の、マンション100平米の大きめの空間。夫婦と子供の3人住まい。

 

使って試した機種は、以下の6モデル。


スポンサーリンク

いずれも、アマゾンやECサイトの口コミ評価で特に満足度が高く、大きな不満の少ない製品。

 

<紙パック式>
東芝 VC-PG313
日立 CV-PC500

 

<サイクロン式>
パナソニック MC-SR34G(フィルタレス)
東芝 VC-C3A (フィルタあり&エアノズル)
東芝 VC-S500 (フィルタレス)
Dyson DC48MH (フィルタレス)

 

下図のように1週間ごとの掃除で比較。

図

<紙パック式>(掃除日 2017年)
東芝 VC-PG313(10月1日)
日立 CV-PC500(10月8日)

<サイクロン式>
パナソニック MC-SR34G(11月4日/19日)
東芝 VC-C3A (11月12日)
東芝 VC-S500 (10月29日)
Dyson DC48MH (10月15日)

 
ここからスタートして、テストを繰り返していきます。

 
まずは、玄関から

1
そして廊下、
4

 

 

そしてトイレ、

5

 

 

リビング

7

 

 

キッチン
3

 

 

子供部屋

6
ということで、掃除を行いました。

 

ということで結果です。

 

 

ゴミ計測1
 

 

実際に、使い比べた動画が以下です↓
 

 

 

テッパン紙パック掃除機とダイソン使い比べ(1分 動画)

 

 

テッパンサイクロン掃除機3モデル使い比べ(1分 動画)

 

 

結果、まとめです(テストは継続中)

1位:日立 CV-PC500(紙パック式) 10/1:5g  12/10: 3.1g
2位:Dyson DC48MH(サイクロン式) 10/15:4g  12/3: 3.5g
2位:東芝 VC-PG313(紙パック式) 10/84g

3g2gになった製品
東芝 VC-S500(サイクロン式) 10/29:3g 11/26:2.5g
パナソニック MC-SR34G(サイクロン式)11/4:2g 11/19:2.2g
東芝 VC-C3A(フィルタありサイクロン式エアノズル)11/12:2g
※11/19より軽量機を0.1g単位で計測できるものに変更。引き続き計測していきます。

 

ということで、やはり、紙パックとダイソンは、しっかりとゴミを集塵してくれていました。国産メーカーのサイクロン式は、掃除のしやすさは軽くてよいものの、吸引ゴミ量は少ない、という結果でした。
(紙パック掃除機が2度目の掃除で、吸引量が減ってきているので引き続きチェックしていきます)

 

掃除機選びの参考にしてみてください。

 

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/cleaner-compare/feed/ 0
東芝サイクロン式 VC-S500 「使ってみました!」レビュー https://www.kaden-kensaku.com/blog/vc-s500/ https://www.kaden-kensaku.com/blog/vc-s500/#comments Fri, 01 Sep 2017 09:44:55 +0000 https://www.kaden-kensaku.com/blog/?p=5339  

東芝 サイクロン式 VC-S500 レビュー分析と動画

VC-S500 掃除機 東芝

東芝
VC-S500

¥31,198(参考価格)
2015年09月発売

フィルターレスサイクロン

購入者の声
〈納得!〉
  • 吸引力

    (2人)
    よく吸引する
    パワフルに吸引します。

    カデケンCHECK!

    吸い込む力は、問題無いように思いました。メインノズルでも紙パック式ほどではないけど、しっかり吸い込んでいます。

  • 使いやすさ

    (3人)
    自走モーターでノズルで前進するので軽くてラク

    カデケンCHECK!

    しっかり実感できました

    image
    (2人)
    ダストカバー水洗いできるのがいい
  • (2人)
    音が静か、コンパクトで軽い

    カデケンCHECK!

    不快感のない、音の大きさです。

    (2人)
    ダストカップのゴミが見え掃除後の達成感が満足
    吸ったゴミが見えるので掃除をした実感がわく。

    カデケンCHECK!

    掃除したゴミがぐるぐる回っていますし、掃除終了後にダストカップのゴミを、捨てるときは掃除量が見えて達成感があります。

    image
〈もう一歩〉
  • 使いやすさ

    (2人)
    ゴミすてがやや面倒
    ・手をゴミにふれないといけない。
    ・分離室にたまった細かいゴミを手で取り除く必要あり

    カデケンCHECK!

    基本的には、ダストカップ(バケツ型)のゴミを、捨てるだけですが、丸をしているところにゴミが付着している場合は、手やブラシで落とす必要があるかもしれません。

    image
    (1人)
    ダストカップの容量小さめ

    カデケンCHECK!

    それほど小さいとは思いませんでした。

  • (1人)
    本体カラーを選べない

    カデケンCHECK!

    青色一色です。

東芝のロングセラーフィルタレスサイクロン。

お値段も比較的リーズナブルで本格サイクロン機構を搭載しているのが、高評価の理由

amazon.co.jp

¥31,198

2017年08月 現在

楽天

¥28,161

2017年02月 現在

 

使ってみての詳細

 

グッドバランス

図26

 
音も気にならず、吸引力もあって、フィルターレスでお手入れもあまりかからず、お値段もフィルターレスの中ではお手頃。グッドバランスです。

軽量&モータノズルでカーペットも軽く掃除できます

図27

 

そもそも軽量な東芝のパイプ・ノズルでモーターノズルなので、カーペットも軽くかけられます。

ゴミすてもワンタッチ

図28

 
ボタンを押すと、上の蓋が開いて下のダストカップからゴミを捨てるタイプです。
フィルタレスと言いつつも、ダストカップは、そのパーツのスキマにゴミがついてきますので、これらを洗ったり、とったりする必要が出てきます。
 

フィルレスサイクロンをお求めの方の主力候補です

 
●グッドバランス(基本機能、吸引力、音の静かさ、使い勝手、お値段)

●フィルタレスなのでお手入れ少なくて済む

●ゴミすてもワンタッチ

ということで、比較的お手頃でフィルターレスサイクロンをお求めの方におすすめです。

]]>
https://www.kaden-kensaku.com/blog/vc-s500/feed/ 0