「静かさと清浄性能にこだわる」研究員のおすすめ 空気清浄機【レビュー&口コミ】


カデ研メンバーNo,0128 (男、20代、家族構成4名(父・母・弟)

※カデ研とは、家電研究をライフワーク(趣味・仕事含め)としたメンバーが、家電をよりわかりやすく伝えること目的に、自分たちの実感に基づいたさまざまな情報を、写真を交え伝えていくコミュニティです。

スポンサーリンク

2014年11月

空気清浄機を買う理由

これから寒くなりにつれてエアコンをつける時間が長くなり、せっかく温まった部屋の温度を下げるのがイヤで換気することが減ってしまうため、空気清浄機を自分の部屋に買いたいと思っています。

絞り込みのポイント

においを抑える

部屋でタバコを吸うのでにおいをよくとってくれるタイプを探してます。調べていく中でわかったことは吸引だけではタバコのにおいを吸いきることはできないということでした。またにおいはソファや布団などに付着しにおいの原因となる。そのためイオンを発生させ「吸い込む+空気中で分解」してしまう必要があるのです。つまり吸引力+イオンを多く発生させることが大事なのです。

静音性

部屋で過ごすことが多く、TVを見るとき、寝るときでも音が気にならない静かなタイプを求めています。しかしどうやら最近出ている商品はほとんどが静音設計や、モード切替などがついているので正直ほとんど差がないようです。ですので静穏モードで20DB程度のものを選ぶのがベターかと思います。ちなみに参考までに音の目安はこんな感じだそうです。20db:寝室にある時計の秒針の音/50db:静かなオフィスやひそひそ声。

デザイン性

部屋の雰囲気を邪魔しない、主張しすぎない、大きく感じないスタイリッシュなタイプを求めてます。ゴツゴツしいフォルムは避けたいと思っています。

候補は2商品

①  SHARP KI-EX55-T

0128-001

シャープKI-EX55-T

¥46,202 (参考価格)

においを抑える 5 ☆☆☆☆☆

イオンの発生量がダントツ。パナソニックの約10倍とのことです。(店員談)

静音性 4 ☆☆☆☆★

静音モード20DB。睡眠時に気にならない静かさです。

デザイン 4 ☆☆☆☆★

デジタルのモニターがスタイリッシュ。H635×W392×D265mm

総合評価 4 ☆☆☆☆★

タバコのにおいを抑えるという点においてトップクラスの商品!静音性、デザイン性においても問題のないモデルです。

 ○ 口コミまとめ

  • デザインが気に入ってまず購入検討。キャスターが付いていて決断。本来の清浄機能はダイキン・パナソニックと差ほど相違いは無いと思いこれに決めました。しゃべってくれるのも気に入ってます。部屋を暗くすると「静かにします」といい、とても静かで睡眠を妨げません。
  • 量販店でシャープ、パナソニック、ダイキンなどを見て回り、今年のシャープの新製品が気に入りました。去年のより形がかなりスッキリしたのがポイント。

②   Panasonic  F-VXK70

0128-002

Panasonic  F-VXK70

¥36,000 (参考価格)

においを抑える 4 ☆☆☆☆★

イオン+スーパーナノテク脱臭フィルターでタバコ臭やペット臭など気になるニオイの元を吸着。

静音性 5 ☆☆☆☆☆

静音モード18DB。トップクラスの静音性です。

デザイン 4 ☆☆☆☆★

フラットでシンプルなデザイン。サイズH636×W398×D245mm

総合評価 4 ☆☆☆☆★

静音性トップクラス。デザインもフラットでシンプルなのでお部屋に合わせやすい商品です。

 ○ 口コミまとめ

  • F-VXE60と比べれば、サイズも小さく、機能も増え、さらに空気清浄機としての機能はしっかり果たしていると思う。過去のデザインと比べても変化があったため、買い替えを決めた。ただ見た目は、F-VXK90のシルバーが非常に良いと感じた。VXK90はタッチパネルになっていたり、湿度が細かく表示されたり、容量が大きいなどの利点もあるが、価格的にはVXK70で十分と判断。

 

スポンサーリンク

<関連ページ>

◎ 好みの条件から空気清浄機の最新トレンドランキングを見る。

おすすめ空気清浄機 ランキング!!

◎ 条件をしぼった最新トレンドを確認する。

空気清浄機 おすすめ&売れてる理由

清浄スピードが速い空気清浄機

コンパクトな空気清浄機

世界基準No.1の空気清浄機

加湿なしタイプの売れ筋ランキング

5万円以上の空気清浄機

花粉症対策におすすめの空気清浄機

マイナスイオン付空気清浄機

◎ カデ研メンバー の レビューを見る。

赤ちゃんのことも考えたおすすめ 空気清浄機

煙草に効果のある空気清浄機

「静かさと清浄性能にこだわる」研究員のおすすめ 空気清浄機

「とにかく空気清浄機にくわしい」研究員がおすすめする 一人暮らし(or二人暮らし)向け空気清浄機

ブルーエア 空気清浄機 評判【パワフルで普段は静か!口コミ&レビュー】

パナソニック 空気清浄機 評判【大容量タンクでたっぷり加湿! レビュー&口コミ】

「おばあちゃんの咳を止めたい」研究員のおすすめ 空気清浄機【レビュー&口コミ】

◎ 空気清浄機の豆知識を深める。

空気清浄機 選び方!

メーカーごとのおすすめ特長&ランキングを見る。

プラズマクラスター搭載!シャープの空気清浄機

ダイキンの空気清浄機

パナソニックの空気清浄機

バルミューダの空気清浄機
おすすめ空気清浄機 のトップページには、上記以外にも、さまざまなランキング情報やレビューがありますので、ぜひご覧ください。